音で曲名を検索してくれるiPhoneアプリ「Sound Hound」

iPhoneの世界的な普及から、無数のアプリ登場しています。

無料のものから非常に高額なものまで、様々な用途に応じてアプリが制作されているのがiPhoneの売りでもあります。私自身もiPhoneを利用しており、痒いところに手がとどくようなアプリにたすけられることもしばしばあります。まさに、私にとってiPhoneは生活で欠かせないツールとなっています。

その中でもユニークかつ非常に便利なアプリをご紹介します。

「no music no life」という言葉がありますが、多くの方が音楽を好んで聴き、楽しんでいる日常があると思います。そういった方の多くは、街でかかっている音楽を聴いて、「この曲いい!でも誰が歌ってるんだろう…」と思うことが多いのではないでしょうか。しかし、調べようと思っても、調べる術がないわけです。ただ、それもiPhoneアプリが解決してくれました。そのアプリというのが「Sound Hound」という無料アプリ。

「Sound Hound」はアプリ起動後にでるオレンジのボタンを押して、数秒間音楽を聴かせると、その曲名と歌手を自動的に検索してくれるのです。

しかも、その精度たるやなかなかのもので、CMなどのナレーションの入った音楽も認識して、正しい情報を教えてくれるのです。もちろん、街中の喧騒でもある程度音楽が聞こえれば認識してくれます。

また、さらにすごいのは、鼻歌でも検索してくれるというところです。これの正答率はそこまで高くはないかなぁという印象は持ちますが、可能性を感じる機能であると思います。

音楽好きの方には、非常におすすめなアプリです。



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。